BLOG ブログ
ブログ
ブログ

手紙を書く

この間、郵便局に行ったときこんなことがありました。
カウンターの向こうで会話しているベテランと若手の局員さん。
ベテランさんが、若手くんに指導をしていました。

なんとなく聞き耳を立てていると、
話題はどうも封筒の宛名書きのこと。
若手くんが書いた宛名書きについて、
ベテランさんが言葉を選びながら説明しています
(この場合の「言葉を選ぶ」は気を遣っているのではなく、
困惑して的確な言葉が見つからない、といったふう)。

「宛名で○○○○様と書いた後に、“宛て”と書く必要はないからね」
「あ、そうなんですか」
「うん、“様”と書いた時点で、その人宛てということはわかるから……、
“様宛て”ってちょっと変というか……」
「そうなんですか」
「だから“様”だけで十分だから。向こうにも失礼にあたらないから大丈夫」
「了解です!」

若手くんは20代、ベテランさんは40代かなあ。

こういうのもデジタルネイティブって言うのかわかりませんが、
生まれたときからeメールがあり、SNSをふつうに使いこなす世代は、
確かに、紙とペンで手紙を書くなんてこと、めったにないですよね。
でも、とはいえ宛名の書き方くらいは一般常識として知っておいてほしい……、
しかも彼は郵便局員だしな……。

うーん、モヤモヤする。

FRESH&Co.